SSブログ

日本テレビ朝の番組「ZIP!」がリニューアル [山形・米沢の件]

スポンサーリンク



 日本テレビ朝の番組「ZIP!」がリニューアルした。まぁ関根麻里がいなくなっただけだが、各コーナーは何の滞りも無く、はじめから総合司会は北乃きいだったような展開だった。これで、朝から、あのベタ付いたような髪型や、妙な踊りを見なくて済むかと思うと、朝もすっきり起きられると言うもんだ。北乃きいがどうなるかも未知数だが。「きいワード」って。
ファンの方、申し訳ない。

 話は変わって今日の“ZIPにっぽんわくわくキャラバン”であるが、てっきり今日から福島編かと思っていたのだが、なんと山形編のおまけ。北乃きいが山形まで、旅人ヒロアキくんに会いに行くという設定で、山形駅の画面から始まった。霞城公園でロケ終わりのヒロアキくんに会いに行くなら、出口は逆だろっと地元民の突っ込みは置いとくことにする。(逆でも行けるし)

 無事に落ち合えた2人は、ぶどう狩りに上山へ。えっぶどう狩りは南陽(赤湯)だろっと突っ込みを入れつつも、先週で終りだと思い込んでいた我が家は、朝から嫌なニュースばかりの今日この頃、ちょっとだけ気分のいい朝の時間を送ることが出来た。

 そういえば、ヒロアキ、北乃きいに続き、ケネディ大使まで山形を訪れていたようだ。正確には米沢をだが。父親であるジョン・F・ケネディ元大統領が、尊敬する政治家として、米沢藩第九代藩主上杉鷹山公を挙げていたいたことが縁で、県や市が招請活動に乗り出し、今回訪問となったようだが、今回はプライベートということらしいので、きっとケネディさんは父親が尊敬したという鷹山公の作った街を見てみたかったのかもしれない。

 それに乗っかって自分の手柄にしようとちょろちょろする、知事や市長ってどうなのかとも思う。特に直接関係のない知事には、やはり持って行かれた感が漂ってしまう。最上(もがみ)の人ってどうなんだろうと。まぁ山形県内の事だからしょうがないか。

 ちょうどこの時期、米沢ではケネディさんも楽しまれた、「なせばなる秋祭り」というのを開催している。今回で3回目らしいが、まったく知らなかった。不確実な情報なのだが、1回目が2012年ということは、0回目は2011年となる。この年の春の「米沢上杉祭り」は震災を考慮して、9月に移動した。きっとこの名残が「なせばなる秋祭り」となったのだと思う。

 そういえば、ケネディ大使、14日には宮城県で開催された自転車イベント「ツール・ド・東北」にも出場されていたようである。被災地の復興支援に力を入れているケネディさんらしい行動ともいえる。今回の米沢訪問もそんな気持ちが働いたのかもしれない。

 そして、米沢の件はこれからも。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。