SSブログ

ZIPにっぽんわくわくキャラバン~山形編 4日目 5日目 [山形・米沢の件]

スポンサーリンク



 今日も日本テレビの“ZIPにっぽんわくわくキャラバン~山形編”の紹介である。

 昨日4日目は、鶴岡の庄内映画村でのロケのようだった。実はこの鶴岡の庄内映画村は、この夏の旅行の際に加茂水族館の後に行こうとしたのだが、天気も天気(台風12号とカブッてしまった。)で、行けずじまいだったところである。映画『るろうに剣心』のロケも行われたようで、剣心役の野上良太郎(佐藤健)が「山形牛が・・・」と舞台挨拶で言っていた。雰囲気のよさそうな場所なので機会があったら今度こそ行ってみようと思う。



   「清川屋」さんも鶴岡市に本店があります

 ひとつ注意事項がある。この庄内映画村であるが、大きく2ヶ所に分かれている。ひとつは「庄内映画村資料館」、もうひとつが「庄内映画村オープンセット」である。運営母体は一緒なのだが、この2ヵ所は大分離れていて、車で30分近くかかるので、間違えないように。「ご注意召され」。ちなみに、ロケが行われるたのは、「庄内映画村オープンセット」のほうである。

 そして今日5日目はまた米沢に戻って田んぼアートを紹介していた。実際には田んぼアート自体は見たことは無いのだが、場所は小野小町で有名な小野川温泉のあたりである。カメラに映る風景に懐かしさを感じる。



 ZIP!のこのコーナー、各県を1、2週で紹介するのだが、その中で同じ市を2度紹介するのは珍しい。しかも山形編は今日が最終日。残念ながら山形編は1週で終わってしまうようだ。期待して待っていたであろう他の市の人はがっかりだったと思う。

 今日の映像は、実際には昨日(24日)のロケとなる。そして金曜は生中継があるのだが、場所は5月に訪れた「六魂祭」のメイン会場の一つでもあった霞城公園(山形城の城址公園)である。ちょうど、もうひとつの実家の裏が霞城公園である。電話して行くようにいをうかと思ったほどの距離だ。

 来週からは福島県を回るそうだが、なんと福島市は米沢の爺さん(父)の実家であったりするのである。

 この辺の話題は、機会があれば。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。