SSブログ

夏の旅行 2日目 [山形・米沢の件]

スポンサーリンク



 10日、11日の一泊で海水浴&加茂水族館を計画していたが、ちょうど台風12号とカブッてしまった話の続きである。

夏の旅行~その1 はこちら
夏の旅行~その3 はこちら
夏の旅行~その4 はこちら
ここは 夏の旅行~その2 です。

 1日目は海水浴ができそうなほど穏やかな曇り空だったことは前回書いたが、2日目はまさに台風。位置的には台風は通過しているのだが、台風一過とはならず、午前中は雨も混じる結構な荒天。

P8110217.JPG
  大荒れの海(写真だとそうでもない)

 でどうしたかというと、屋内プール。ここ鶴岡市それも湯野浜温泉海水浴場からすぐのところに、なぜか「山形県県民の海・プール スパール」という屋内プールがある。それも流れるプールあり、スライダーありでなかなか豪華。もちろん普通の25mプールや幼児用プールなども揃っている。

 ホテルで聞いたところ、前の日は行き場を無くした海水浴客が流れてきて大分混雑したらしい。それではということで、朝一。ちょうど営業開始時間(9:00)に到着。まだガラガラ。混まないうちにと、子供は早速スライダーへ。もちろん準備運動をして、流れるプールを数周流れてからだが。

 その後は、流れるプールで追いかけっこやら、25mプールで泳ぎの特訓やらで約2時間過ごした。そういえば子供のころ、我が家の家訓は“50m以上泳げること”だったのを思い出した。我が子はまだまだである。

 お昼近くになるとさすがに混んで来て、ロッカールームは中々着替えられないほどであった。そして昼食へ向かう。

 去年たまたま入って、頭のお気に入りにメモっておいた「いろは食堂」である。去年はお昼もだいぶ過ぎた時間だったためか、広い店内はガラガラだったが、今年は1日目の昼過ぎに通ったときは駐車場は満車だった。2日目のこの日は何とか駐車でき、まだ1、2台分の余裕もあった。

 店内はというと、空いているテーブルが1、2か所。ちなみに、駐車場は20台、テーブルは座敷も含めて、15くらいか。(ラーメン店としてはかなり広い。100人近く座れるのでは。)

 先に座った席を告げて注文するシステムなのだが、中華そば大盛り4つ。しばらくすると、見た目ごく普通の大盛りの中華そばが運ばれてきた。のりが三角なのが特徴といえば特徴。去年は一口食べてその味を気に入ったのだが。どれどれ。

new_P8110223.jpg
  念願の中華そば

 あれ?ちょっとダシが薄いような。麺は茹で加減にムラがあるような。混んでるとこんなもんかな。家内が言うには、頭のお気に入りのメモは理想に近づくように勝手に書き換えられるのだとか。我が子も我が父もうまそうに食べている。お気づきとは思うが、今回の旅行の4人とは夫婦と小学生の息子、80台の父(爺)である。

 この小学生と爺の麺に関する食欲・食いっぷりは常識を超えている。こっちが心配になる。てなわけで、完食。魚ダシであっさりとした、かなりおいしい中華そば(ラーメン)なのだが、あえて悪く言ってみると、ちょっとインスタントラーメンぽい。でも4人は十分満足。

 その後、お決まりの物産館でおみやげ物を物色し、高速道路で帰路へ。と思いきや、天気も回復してきたので、高速を途中で降りて、月山方面へ。

P8110227.JPG
 こんなところや
P8110268.JPG
 こんなところへ

ちょっと長くなってきたので、続きはまたの機会に。

夏の旅行~その1 はこちら
夏の旅行~その3 はこちら
夏の旅行~その4 はこちら
ここは 夏の旅行~その2 です。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。