SSブログ

流星群 [山形・米沢の件]

スポンサーリンク



※有名だったオフロードバイク競技の写真を追加しました。
 古い写真のコピーなので画質は悪いです。

 以前「六魂祭2014 in 山形」と題した記事の最後にキリン座流星群を見に行ったが、空が曇っていて見損ねた件をちょろっと書いたが、今度はどうか?結果を先に言うと、ダメだった。

 7月終わりから8月中ごろにかけてペルセウス座流星群が出現する。1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と並び三大流星群のひとつに数えらるメジャーな流星群である。

 時期的にも、夏休みなので徹夜もしやすいし、寒くもなく(むしろ暑い)観測しやすい流星群だ。今年は8月13日の9時に極大を迎えるので、12日の深夜から明け方にかけてが観測のチャンスとなる。ただし、今年はちょうど満月を過ぎたばかりの月(しかもスーパームーンらしい)が、一晩中沈むことなく空を照らすので、月明かりの影響がある中での観測となってしまう。

P8210306.JPG
 以前にペルセウス座流星群を見たのはだいぶ前、有名なオフロードバイク競技(エンデューロ)で山形を訪れたときで、おそらく7月の最終週の金土日だったと記憶している。この週はロードバイクは鈴鹿へ、オフロードバイクは山形へと向かうことになっていた。
処理済~P8210303.jpg
 海外の2輪車ラリーを模しているため、宿泊は移動先(移動しない年もあったが)の小学校などのグラウンドでのテントとなる。酒でも飲みながら地面に仰向けになって見ていたんだろうが、時期的には極大日ではないにもかかわらず、ずいぶんと頻繁に流れていたのを覚えている。
P8210298.JPG
 今になって改めて考えてみると、みずがめ座δ流星群、やぎ座流星群の極大日が近いようなのでこちらかもしれないが、方角などは良く覚えていないのでなんともいえない。当時はペルセウスだと思って見ていた。数分に1個は流れていたと思うのだが、どうなんだろうか?

 今年はちょうど山形へ帰省するので、どこかいい場所を見つけて観測しようと思っていた。月明かりがあるが、逆に暗い場所を探さずに気楽に見られるかもしれない。台風11号のせいで天候は心配だったが。

 と思っていたら、なんと台風12号!で、ずっと曇り空。時折雨もパラパラ。

 がっかりして諦めていたのだが、ちょうど13日の3時ごろだったと思う。トイレに起きたついでに空を見てみると、なんと、晴れていた。勝手口のドアから身を乗り出して見ていたのだが、ちょうど道路の照明が明るくて見難い。それでも1,2個、視界の端で線を描いたような気がしたので、子供を起こして場所を変えようかと思ったのも束の間、雲が見る見る押し寄せてきて、宇宙を隠してしまった。残念!また来年!!

 そして、有名なオフロードバイク競技の件は機会があれば。
処理済~P8210301.jpg

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。