SSブログ

ジャニーズ ジャガーズ クマムシ [芸能話題]

スポンサーリンク



昨日の夜の日テレの番組「ものまねグランプリ2015」を見るともなしに見ていた。すると、聞き覚えのある曲が。最近スーパーなどのBGMでまで聞くようになったクマムシの曲である。

芸人が芸人をぱくるなよな。っと思って画面に目をやると、曲がちょっと違う。ジャニーズJr.のものまねらしい。ん?じゃこの曲は?どうもタッキー&翼の「Ho! サマー」という曲らしい。ジャガーズというお笑いコンビが得意とする、コンサートで歌っているタッキー&翼をジャニーズJr.がサポートするというネタということがわかった。あったかいんだからではなかった。

それにしても曲はほとんど同じに聞こえた。芸人としてのネタであれば、どこかで聞いたような曲になっても許されるだろうが、あったかいんだからはちゃんとした楽曲としてCDまで出ていると聞いている。問題にはなっていないのか?

ちょっとネットで調べてみたら、出るは出るは。多くの人が“パクリ疑惑”などとして取り上げている。けっこう糾弾気味の厳しい意見も見受けられる。

で似ているのはタッキー&翼の曲だけではないらしい。いろいろな意見をまとめると、大きく似ているのが次の3曲のようである。

タッキー&翼の『Ho! サマー』
松田聖子の『レモネードの夏』
SMAPの『笑顔のゲンキ』

他にも挙げている人も見受けられるが、多くがこの辺りである。

上でも書いたが、お笑い芸人のネタとしてであれば全く問題ないのだろうが、楽曲としてCDまで出してしまっている。当然お金に絡んでくる人も多くなる。きっとおいしい汁を吸っているだけのような立場の人もいるだろう。っとなると、黙っていられない人も出てくるのではないか。

過去にはいろいろな事例がある。小林亜聖が服部克久を訴えた『記念樹』の件は覚えている方も多いだろう。いずれにしても、訴えたり訴えられたりは、見ている方もあまり気持ちのいいものではない。

今回のクマムシの件は、テレビ番組内などでもネタとして突っ込まれたりしているようなので(SMAP本人たちの番組で話題にされていたらしい。)、大人の対応として穏便に済むのだろうが、「まっ、次はないな」って感じである。彼らが歌ネタを封印されたら何も残らなそうだが。

あまり芸能ネタもジャニーズも得意ではないのだが、ちょっと小耳にはさんだということで。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。