SSブログ

ペット? [日記]

スポンサーリンク



 先週、週末に向けて何かと忙しかった上、土日も家族と出かける用事があったりして、またまた更新が滞ってしまった。ここらで我が家で飼っている生き物についてでも。

 何かと出かける用事の多い我が家では、留守にするとかわいそうな生き物は飼えない。というわけで、現在は小さな水槽が2個ある。

 まずひとつ目であるが、なんと、海水水槽だったりする。「何とか式」(ベルリン式?)を真似た海水水槽であるが、かつては、ハゼやオコゼ、小さな巻貝類、イソギンチャクやフジツボ、そして、ヤドカリやカニが同居していた。(1度、大きなゴカイ類が住み着いたことがあり、風呂場で砂利を洗っていた際、突然現れて、腰を抜かしそうになったことがある。)

 イソギンチャク類は半年くらいでいなくなってしまったが、魚、貝類、フジツボ、ヤドカリやカニは数年間飼い続けることが出来た。実はこの水槽、結構安定していて、数ヶ月~数年は水を替えていない。水位が下がったら水道水を足すくらいである。
new_かに3.jpg
カニ  ビグロやグラブロではない

 数ヶ月~数年というのは、海に行く機会があった特に海水を汲んで来れるからである。そのときに新しい住人と新しい海水が入ってくることになる。あまりに水が汚れている場合は、砂利を洗ったりするが、安定しているので、あまりきれいにすることは無い。

 ただし、冬はなかなか乗り切れず、住人が減少するのもこのときである。まず、水を汲みにいけないので、あまり換えられない。特に温度管理もしていないので、水温が下がりすぎてしまう。(氷点下にはならないと思うが。)

 夏も厳しい。通常は本当の住人(人間)が住んでいるので、極端に高温になることはないが、お盆の帰省などのときは、暑い日が続くと厳しいようである。
new_かに1.jpg
水槽のガラスは汚いけど、水は結構きれい

 そんなこんなで、ここ1年は数匹のカニと数匹の巻貝のみとなってしまっている。

 小さな生き物とはいえ、死んでしまうのは悲しいので今後どうしようか悩みの最中である。(子供次第か。)


 で、こちらは淡水水槽。子供が金魚すくいですくい(救い)上げた金魚である。3cmほどの金魚をここまで育て上げたことになる。まる4年位だと思うが、今では、大きいほうは15cm、小さいほうでも10cmは超えている。Uターンもきつそうである。
new_きんぎょ5.jpg

 この金魚、「クロ」と「シロ」という名前がある。もともと、クロは赤に黒いブチがあり、シロは実はもう1匹いた金魚に比べて、少し白かったのが理由である。(もう1匹はその名も「キン」だった。)
new_きんぎょ00.jpg
1年ほど前の写真

 1年位前の写真を見ると、シロもそれほど白くなかったことが分かるが、最近は日の光が当たると、まばゆいほどの白銀である。
new_きんぎょ4.jpg
真っ白

 最近では大分懐いてきて、掃除のときはさほど騒がず、網ですくってもじっとしていたり、またエサを要求するようになったシロとクロではあるが、さすがに狭そうだということで、すこし大きな水槽にお引越し計画中である。

 そして、海については機会があれば。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。