SSブログ

最近寝不足 [日記]

スポンサーリンク



 最近、寝不足が止まらない。理由は深夜のテレビにある。

 ケーブルテレビ経由でのアニマックスで、深夜0時から「宇宙兄弟」、「機動戦士ガンダム」を放送しているのである。この2番組は入院前からも見ていた。放送しているのは知っていたが、わざわざ日付が変わり時刻まで起きていて見る程でもないと思っていたのだが、一度見てしまうと気になって見続けてしまう。

 入院前の時点では、「宇宙兄弟」が、NASAでの訓練が始り自動帰還ローバー競技会のあたり、「機動戦士ガンダム」が、サイド6でニュータイプのララアと出会うあたりであった。その後入院となるのだが、17日の週はアニマックスがメンテナンスのため深夜の放送を休止していたため、それほど飛ばされた感も無く、退院後もさらに続けて見てしまっている。

 さらに、退院後は別の有線チャンネルで、「宇宙戦艦ヤマト」と「宇宙戦艦ヤマト2199」の一挙放送などをやっているものだから、終了が2時となり、ますます寝不足を引き起こす状態となっている。幸い金土日は放送が無いため、寝不足回復期間となる。

 「宇宙戦艦ヤマト2199」が23時から3話、「宇宙戦艦ヤマト」が0時30分から3話で2時に終了となる。途中に「宇宙兄弟」と「機動戦士ガンダム」が入る。

 「機動戦士ガンダム」は先週の木曜で最終回となり、金曜から「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」の放送が始まったのだが、あまり馴染めなかった過去があるので真剣に見る予定は無い。

 「宇宙戦艦ヤマト2199」も去年の本放送時には、キャラクターの顔立ち、声にあまり馴染めず、見てはいなかったのだが、「宇宙戦艦ヤマト」と「宇宙戦艦ヤマト2199」の連続放送となると、エピソードや表現手法を見比べたり出来るので、なかなか興味深い。ちょっと、はまってしまっている。ちなみに、“地球が放射能に汚染される。”というのも、無いことになっている。

 「宇宙戦艦ヤマト」とそのシリーズに関しては、軍事色が強い、とか戦争を美化している、とか自己犠牲を讃えている、とか言われがちだが、今回見ていてそれ以上の物が存在するのではと思ったし、いかにも日本人的だと感じたりしている。

 逆に、最近の日本にはこんな感情が不足しているのでは、とも感じる。また、こんな感情をぶち壊そうとしたのが「機動戦士ガンダム」だったり、ガミラス側から見た「ヤマト」出会ったりするのであろうが。

  「正義」、「正直」、「勇気」などと表現されるこれらの意識に関しては、日常の交通事情を見ていても、その乏しさを強く感じてしまい、とても残念な気持ちになったりする。何とかしろよ。

 寝不足に関しては、この土日に少しは回復できたと思うので、また来週の深夜の突入である。日常の交通問題に関しては、機会があれば。

 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。