SSブログ

この夏レモンが来るらしい [雑感]

スポンサーリンク



 昨日テレビを見ていたら、コーヒーショップのカルディが紹介されていた。ここ数年での店舗数の増加がすごいらしい。
 
 カルディに関しては、我が家の行動範囲内に数店舗あるため、10年ほどの付き合いになる。本格的(マニアック)な食材や調味料もあるため、コーヒーの購入がてらに、結構な時間楽しませてもらうこともよくある。店内は狭く宝探し的な要素もあるのかもしれない。ドン・キホーテもそのように意図した商品陳列をしているようであるが、扱っているのが食品なだけに、それよりは、すっきりと上品ではある。

 で、番組の中でカルディの担当者が、個人的な意見としながらも、「今年の夏はレモンが来る」と言っていた。紹介されていた商品は、レモンリキュールの“リモンチェッロ”、レトルトカレーの“レモンチキンカレー”などであった。



 確か、前の日だったと思うが、有名なイタリアンシェフのレシピで、レモンの皮や果汁を使ったカルボナーラが紹介されていたのを思い出した。卵や生クリーム、チーズにレモン汁?とも思ったが、番組内での試食では好評であったと記憶している。

 そこでさらに思い出したのが、昨年オリジナルで編み出した“レモンひき肉カレー”である。オリジナルといっても何らかの参考になるベースが有ったのかもしれないが、粗挽の挽肉と、粗みじん切りのたまねぎ、銀杏切りのレモンを炒めて、削った市販のカレールーと水(スープ)を入れ、味を調えて完成。とても短時間で出来るし、にんにくやしょうが、唐辛子など単品のスパイスを加減して、少し辛目に作れば夏にぴったりのカレー(おかず)になる。

 できれば、レモンは国産の無農薬栽培で、かつ、ポストハーベスト処理されていないものを使用することが望ましい。毎日食べるわけでもないので、そんなに神経質になることもないが、皮を使う場合は考えておきたい。
楽天で探す
楽天市場

 国産レモンで検索

 本当にこの夏レモンが来るかどうかは分からないが、お菓子関係でも、数社が5月、6月でレモン味の商品を発売しているようである。毎年のことなのかもしれないが、確かに暑い夏にはレモンでサッパリといきたい所ではある。

 そして、レシピ紹介は機会があれば。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。