SSブログ

“カベガミ”メーカーで一悶着 [パソコン]

スポンサーリンク



私のパソコンを子供も使うようになってずいぶん経つのだが、ユーザーを分けて特に問題なく共同で使っていたのだが、ここ10日くらいちょっと問題が起きていた。

問題といってもそれほど深刻なものではなく、なんとか言いくるめていたのだがやっと解決した。

実は今月初めに、任天堂から「スーパマリオ“カベガミ”メーカー」というWEBアプリが配信(公開)された。

操作がWiiUのマリオメーカーと似ているようで、子供はすぐに絶対にクリアは出来ないような画面を作り上げ、壁紙に設定したのだが、次の日のなると壁紙が勝手に変わってしまっているというのである。

出来上がったマリオの壁紙がどこに保存されるのかも説明されておらずで、探すのも面倒だったので、「もう一度作れば」と適当にあしらっていたのだが、それもかわいそうかとちょっと見てやることに。

作った画像を見つけ出し、壁紙に設定しようとすると、スライドショーが設定されているようだったので、選択を解除し、なんとかクッパだらけのスーパーマリオのステージの画像を壁紙に設定できた。
マリオ先生の最期-800.jpg

が、次の日、また壁紙が勝手に変わってしまったと泣きつかれた。見てみると、解除したはずのスライドショーがまた有効になっている???。

その日も面倒くさいので、設定しなおして様子を見ることに。なにも対策を打ったわけではないので、当然次の日になると壁紙が勝手に変わってしまっている。

さすがに「さぁ検索を始めよう!」ということに。「かべがみが」まで入力すると「壁紙が変わってしまう」というワードが予測変換で表示される。さすがグーグル。

ある程度予想はしていたのだが、Bingが悪さをしているらしい。いつインストールしてしまったのか記憶にないのだが、結構きれいな写真が見れるのでそのままにしておいたのだが。やはりマイクロソフトをなめちゃいけない。
bing.png

検索結果からは2つの対策が見つかった。

一つはbingをアンインストールしてしまうというもの。
もう一つは、Bingの設定を変える方法。

写真が配信されるのは気に入っているので、出来ればアンインストールはしたくない。では設定変更はどうか。(まだマイクロソフトを甘く見ているようだ。)

ネットの情報では、Bingデスクトップの歯車マークをクリックして・・・・・。とあるが、歯車マークをクリックしても、壁紙変更についての項目は見つからない。????。
bing設定.png

ここで一旦あきらめかけたのだが、子供が「これは?」と歯車マークの隣の(i)マーク?を見つけた。マウスカーソルをのっけても細かい英語が表示されるのだが、クリックすると、ジャ~ン
bing壁紙.png
ここの「Bingのホームページ画像をデスクトップの壁紙として設定する」のチェックを外せば勝手に壁紙が変わることはなくなる。
冥王星-800.jpg
私はこんな冥王星の写真なんかが出てくるとうれしいのだが。

ちなみにBingのバージョンは 1.4.167.0 でした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。