SSブログ

台風ファミリー [日記]

スポンサーリンク



 しばらく更新をサボっている間に、2週連続で台風が上陸してしまったようだ。先週の18号の“台風一過”は、そうでもなかったが、今週の19号の“台風一過”は、水曜はそうでもなかったものの、昨日、今日と、とても清清しい気持ちのよい天気となった。台風一過はこうでなくっちゃ。

 うちの小学生の子供でも、「たいふういっか」が台風一家ではないことは知っている。ところが、いい大人になっても「一家がやってくる」と思っている人がいる。以外にいる。「台風、久しぶりなのにね」とか、今回のは「子供サイズだね」などと本気で言っていたりするので注意が必要である。

 我が家では、正しい意味を知った上で「台風ファミリー」と言ったりしている。馬鹿のまま大人になってしまった人の多くは、こんな風に洒落で言っているのを、本気だと思っているに違いない。

 ところで、先週の月曜は、小学校も休校となったので、親も仕事は自宅勤務にしたのだが、昼には天気が回復してしまい申し訳ないような状況だった。

 今週はといえば、子供も親も、火曜はすっかり自宅待機のつもりではいたのであるが、朝には風も雨も治まり、晴れたわけでもない中途半端な天候の中、学校へ仕事へと出かけることとなった。

 我が家的には2週連続でちょっと肩透かしな感じであったわけだが、各地で被害が出ているので、そうも言っていられない。特に先週は、車で10分かからない場所でなくなった方がいる。他人事ではない。

 自宅勤務の次の日、出かけてみると、その時点でもあちこちに、倒木や水溜りがあって、バイクではちょっと な感じだった。「嵐好き」も自分に直接の被害や損害が無いから言っていられる。自己中心で、まったく不謹慎極まりない。

 そんなこんなで、今年なもう台風もお終い、とでも言うかのように気温もだいぶ下がってきて、北の方、高いところでは、雪の便りも聞くようになった。私的には大分心地いい季節である。

 久々だったので、書きたいことはいろいろある。
 そんな件、またはバカな大人の件に関しては、機会があれば。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。