SSブログ

こんなときは米沢の話題でも [山形・米沢の件]

スポンサーリンク



 先先週の体調不良が長引いている上に、気温も高く、全くやる気のない日々が続いている。さらにその上、最近世間でもいやな事件ばっかりで、更新も止まったままである。何か事件についてでも書いてやろうかとも思ったが、中々そんな気になれない。

 こんなときは、やっぱり米沢の話題でも。っと思っていたら、Yahooのトップに「山形 米沢市全域でガが大発生」って、おいおい!
 市によると、多くがマイマイガで、チャドクガも見られるということらしい。マイマイガもチャドクガもドクガに分類される“ガ”なので注意が必要である。
Yahooニュース
 
 “山は毛虫、街は成虫”、“市街地では羽化したガが、街灯などの照明に大量に集まったり、周辺に死骸が散乱したりする問題が発生している。”などと書かれると、実際に見ていない者にとっては、恐ろしくも感じる。

 現在の米沢の様子が分かる人は、ぜひ伝えてほしい。

興味のある人はライブカメラで見てみるのも良いかと。
たとえばここ

 天元台ロープウェイの湯元駅付近でも被害が出ているようで、秋の紅葉への影響が心配されている。

 ところで麓の白布温泉から“天元台ロープウェー”でおよそ5分ほどの場所に位置するのが、“天元台”(正式には天元台高原)で、日本百名山の一つ、吾妻山の登山口でもある。
天元台

 でここにあるのが知る人は知っている“天元台スキー場”で高校、大学時代は何度か訪れている。当然雪のないシーズンにも訪れているし、高校時代は登山コースにもなっていた。

 麓の白布温泉も、やはり高校時代はこの吾妻山登山の宿として、また年に一度のマラソン大会の宿としても何度も世話になっている。

 また、白布温泉から福島県の桧原湖に続く観光道路の“西吾妻スカイバレー”は、なかなか眺めも良く、のんびり走っても、ちょっと気合を入れても楽しく走れる道路である。特に福島県側の桧原湖に向かって降りていく道は、結構なカーブの連続で“楽しめる”。


 ガのニュースは、地元米沢ということで、ちょっとびっくりしてしまったが、“マイマイガ”で検索すると、日本中、いろいろな県で被害が報告されていて、毎年この時期になると頭を痛めている役所の方も多いようである。

 明日はいよいよ、“東北花火大会”。屋台の周りがガでいっぱい、なんて事にならなけりゃ良いが。

 そして、天元台、白布温泉、桧原湖、米沢ラーメン、喜多方ラーメンの件は機会があれば。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。