SSブログ

とり天 大分名物 [雑感]

スポンサーリンク



 本日の「秘密のケンミンSHOW」の話題である。唐揚げでもなく、天ぷらでもない! ということだが、唐揚げと竜田揚げの違いもはっきりとはしなくなった現代においては、下味を付けてから揚げているのであれば、ほぼ唐揚げかな、と思う。

 味の組み合わせで言えば、衣側の味の有り無し、肉側の味の有り無しで、組み合わせは4通りになるが、衣側の状態として、粉情、水溶きの違いもあるし、衣の粉の種類では、小麦粉、片栗粉、米粉、・・・ときりが無い。
a0002_011487.jpg
唐揚げ? 竜田揚げ?

 味なしの具材に、味なしの溶き衣で揚げたものを天ぷら、どちらかに味が付いたもの、または粉を溶かずにまぶして揚げたものを唐揚げと呼ぶこととしたい。なんといっても、最近は“揚げない”“唐揚げ”“天ぷら”もあることだし。また、竜田揚げの具材は鯨肉に限ることとしたいので。(あくまでも個人の意見)

 まあ、この手の議論では、天ぷら粉、唐揚げ粉という謎の粉が登場したり、味が和風だ、洋風だ、スパイシーだとか。揚げる油の種類だとか、量(深さ)だとか大概は結論に至らない。
a0002_003749.jpg
唐揚げ? 竜田揚げ?

 香川には“かしわ天”というものがあるらしい。うどんのチェーン店などでも用意されるが、濃い下味は無い様なので、こちらは天ぷらに分類されるのではと思う。(やはり個人の意見)

 ところで、とり天を調べていたら、ファミレスのジョイフルの本社があることが分かった。ファミレスとしてはマイナーなイメージなので、知っている方は少ないと思う。ちなみに、全国に約720店舗あるということだ。だが、しかし、現在東京には2店舗、神奈川には店舗が無い。

 で、なぜ知っているかといえば、まだ、子供が小さいとき、町田の多摩境駅の近くに子供用の屋内遊び場である「アメージングワールド」があり、そこに何度か遊びに行っていた。そして、すぐそばに「ジョイフル町田多摩境店」があり、食事をすることも何度かあったからだ。
logoarea.gif
アメージングワールド

 「いや~おいしくない」正直な感想である。ただし、ドリンクバーのアイスコーヒーは他のファミレスに比べておいしかった。(この店舗だけかもしれないが。)ところが、なぜか縁があるもので、時を経ずして違う店舗に入ることになる。どこの帰りだったか忘れたが、青梅あたりの店舗だったと思う。

 なぜ、気にも入っていないファミレスにまた入ったかというと、ちょうどその頃、テレビ番組の「仮面ライダーキバ」のスポンサーになっていて、限定グッズなどを扱っていたからだった。そのときに手に入れた仮面ライダーイクサのドリンクカップ(タンブラー)は、まだ家のどこかにあると思う。仮面ライダーキバの放送年から2008年のことであることが分かる。

 ところが、このときのジョイフル、「おいしかった」。メニューも一新されているようだったし、何かしらのてこ入れがあったように感じた。近くにあれば利用するのに、とも思った。
joyfull_top_logo2.gif
ジョイフル

 それから、時がたち、全くジョイフルとの縁も無く今日を迎えるわけだが、とり天→大分→ジョイフルということで、町田多摩境店へでもと思い調べてみたが、多摩境店は閉店していた(2011年12月26日)。さらにはアメージングワールド多摩境も閉店(多摩センターに移転)してしまったようだった(2011年10月10日)。

 今回、予期せず、5年あまりの歳月を感じてしまい、ちょっとしんみりしてしまったが、アメージングワールドはルララ港北店が開店しており(2010年2月19日)、こちらを利用するようになり、多摩境には行かなくなったようである。

 そして、仮面ライダー、生き物係の件は機会があれば。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。