SSブログ

黒の門 [日記]

スポンサーリンク



 今日、仕事で新木場から湾岸線→大井JCT→1号羽田線を走る機会があった。助手席だったので景色を楽しませてもらったのだが、たまたま工事か何かの影響で軽く渋滞していたため、運転手には申し訳ないが、ゆっくりと楽しむことが出来た。通常、特に渋滞嫌いな自分が走る時間帯は、この辺りは結構なスピードで流れており、また、分岐・合流も多いので、運転手の立場では、そうのんびりと外を眺めている訳にもいかない。

 東京ビッグサイトから始まり、お台場の商業施設、フジテレビ、船の科学館、火力発電所、清掃工場、新幹線基地、大田市場、羽田空港、多摩川、で神奈川県に入る。

 と、ちょっと手前、羽田空港をバックに巨大なビルが建っていた。

 そういえば、「何が出来るんだろう?」と広大な工事現場を見て思ったことがあった。市場かなとも思ったが、市場にしては平屋じゃないし、市場が引っ越す話も聞いていない。で、今日見た完成したビルには黄色い楕円に子猫を咥えたクロネコが。屋上には見覚えのあるトラックがずらり。「えっ!チョロノゲート?」猫だけに?ネズミが逃げ回ってそうなネーミングではある。ちょいとスマホで調べてみるとクロノゲートであると分かった。黒猫だけに「黒のゲート」?本当のところは、時間の神であるところのクロノスと、国内とアジアの「ゲートウェイ」となるべく、ゲート=「門」の2語を組み合わせたネーミングらしい。まるで、タイムトラベルの基地のようにも聞こえる。いや、聖闘士星矢か?

 ホームページの情報では、アジアへは那覇経由、欧米には成田経由らしいが、通関機能を持っていて、成田間は保税転送ということになるらしい。でも良く見ると羽田から欧米への直接の線も記載されている。(森〇〇作知事が頭に来なけりゃ良いが)まあ、この辺のことは詳しくないので興味のある方は、直接確認してほしい。

クロノゲート


そして、ダイバーシティのガンダム、新幹線基地、聖闘士星矢、などなどについては機会があれば。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。