SSブログ

梅雨 [日記]

スポンサーリンク



 とうとう全国で梅雨入りが発表されてしまった。今日は仕事もぱっとしないので何ともうっとしい一日だった。横浜では警報が発令され、結構厳しい雨が降り続いている。あ~ぁ鬱陶しい。そういえば、何年か前、「気象庁は梅雨入り、梅雨明けの宣言はしないことにしなかったっけ?」というわけで軽く調べてみた。どうも最近気象庁が行っているのは、梅雨入り宣言ではなく、梅雨入り発表というらしい。はっきり「宣言」しちゃって、たとえば雨が降らなかったり、日照がなかったりすると、以前は農業関係者などから相当クレームが来たらしい。「何日か前に梅雨は明けていたようだ。」なんてことも以前あったような。責任逃れのぼんやりした表現にしたわけだ。
 ところで、この土日も雨模様らしい。本来「雨模様」とは、 雨の降りそうな空の様子のことで、まだ雨が降っていない様子を言うらしい。で、土日が雨だと、庭の植物の面倒が見れなく、一週間伸びて農作業ということになってしまう。きっとこの時期の作業の良し悪しが、収穫にも響くようで、毎年この辺で失敗しているような気が。そして作物については、機会があれば。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。